個人ブログを【2ヶ月で10万PV】まで増やした方法!

ブログ

このサイトではSNS(Twitterやインスタグラムなど)についての運用法や活用法をご紹介していますが、そのSNSを活用して「2ヶ月で10万pv」を達成しました。(別サイト)

主にはTwitterからの流入で、その割合は7割でした。

そのサイトは自分が初めて運用するサイトで、ブログの知識も何もない状態でした。

にもかかわらず、「2ヶ月で10万pv」を達成できた過程や方法についてSNSの活用を重点的に視野において、特に効果があったものをご紹介していきます。

Twitterでブログ運営をしている方をフォロー

ブログを始めたばかりの方は、運営について何も知識がなく、試行錯誤している段階だと思います。

そんな中で、やはりブログ運営をするなら横のつながりは大事になってきます。

ブログ初心者の方なら尚更です。

そこで、Twitterを活用してブログを運営している方をフォローして仲間を作ることが一番簡単で、効果的な手段です。

ブログを運営している方と知り合いになれると、分からないことがあっても相談できますし、モチベーションにもなると思います。

Twitterのフォローは、ブログ初心者でもできるブログ運営の戦略であり、「2ヶ月で10万pv」を達成できた大きな要因です。

Twitterで投稿した記事を拡散!

ブログを始めたばかりの頃のpvはSNSからの流入がほとんどなケースが多いです。

自分が「2ヶ月で10万pv」を達成できたのも、SNSからの流入がほとんどでした。

こちらも主にはTwitterの流入で、記事を投稿するごとにTwitterでツイートをしていました。

このツイートで拡散したものの中に投稿記事がバズったものがあり、その記事だけで40000pvを超えたものもあります。

このようなことがあってから、バズるツイートのコツを自分なりになんとなく掴み、そこからはどんどん伸びていきました。

このようにブログを始めたてで一気にpvを伸ばすためにはSNSでの拡散は必須です。

ブログの分析ツールの導入

ブログの「2ヶ月で10万pv」は分析ツールをなくしてはできなかったと思います。

というか、10万pvを達成しているのを確認できたのも分析ツールあってのことです。

毎日分析ツールを確認し、どの記事がどのくらい見てもらえているのか、どの経路で記事に見に来てくれているのかを分析して次に活かすことが大切です。

この分析ツールというのは有料のものもありますが、Googleから提供されているツールでも十分すぎるほどの分析ができます。

自分が「2ヶ月で10万pv」を達成した際に使っていた分析ツールをそれぞれご紹介していきます。

Googleアナリティクス

今からご紹介していくツールの中でも特に役に立ったのが「Googleアナリティクス」です。

この分析ツールは基本的に無料で使うことができるツールとなっていて、ブログのアクセス数などを把握したり、どの記事がよく見られているのか、その記事がどれくらいの時間で読まれているのかなど、たくさんの分析ができるこのツール1つでできてしまいます。

レンタルサーバのアクセス解析機能だけだと掴みきれない分析も、このツールを使えばたくさんのことが見えてきます。

ブログを運営していく上で、「Googleアナリティクス」は必須と言えるレベルの分析ツールでしょう。

Googleサーチコンソール

上記の「Googleアナリティクス」以外にも、Googleから提供されている「Googleサーチコンソール」という必須級のツールがあります。

この「Googleサーチコンソール」をブログサイトと連携しておくことで、自分のブログがどのような検索キーワードで表示されたりしているかを知ることができます。

このツールも無料で利用することができるので、ぜひ活用していきましょう。

Ubersuggest

Googleのツールではないですが、タイトルのキーワードの選定の分析に役立つツール「Ubersuggest(ウーバーサジェスト)」の活用もおすすめです。

SEO戦略で攻めていくにはタイトルの選定はとても重要なことなので、ぜひ活用してみてください。

RankTrucker

こちらもGoogleのツールではないですが、記事のキーワード順位の確認に「RankTrucker」というツールも使用していました。

こちらのツールは有料で、必須というレベルの分析ツールでもないので、ある程度のpvを確保できて、さらに上を目指したいという方におすすめのツールです。

似たようなツールで「GRC」というツールもあります。

導入するのであれば、自分にあった方のツールを選択することをおすすめします。

まとめ

「2ヶ月で10万pv」を達成できた過程や方法についてご紹介させていただきました。

自分はブログ運営には全く知識がなかったので、最初にご紹介した「Twitterでブログ運営をしている方をフォロー」で、ブログ仲間ができたのが大きかったと思います。

ブログというのは運も絡んでくると思っているので、全て実力で伸ばせたブログではないと思いますが、一度ブログで多くのpvを得られたときには分析ツールを活かした運用ができていたと思うので、毎日意識して分析していくことが大切だと思います。

この記事を読み終わったら、自分のできることから早速試していきましょう!

Instagramフォロワー購入サイトランキング!
Instagramフォロワー購入サイトのなかでもおすすめなサイトをピックアップしてランキング形式でご紹介!
Twitterフォロワー購入サイトランキング!
Twitterフォロワー購入サイトのなかでもおすすめなサイトをピックアップしてランキング形式でご紹介!
ブログ
この記事を書いた人
SAKUYA

『SNSマーケティングラボ』執筆者兼編集者のSAKUYAです。SNSが主流の時代の今日、あなたのTwitterやinstagramをさらに活用できるよう情報を発信していきます!

SAKUYAをフォローする
SAKUYAをフォローする
SNSマーケティングラボ

コメント

タイトルとURLをコピーしました